制度開始間近!介護保険

2006年03月23日14:31

<<第2回福祉CB研究会>>
(参加:16人)


1月に引き続き「制度改定でこう変わる~予防重視型の介護保険制度とは~」の第2弾を開催しました。
前回同様、講師は株式会社シルバー産業新聞社 編集部 橋村さん

ケアマネさん、事業所運営の方など現場で働く方々に、ご参加いただき
講演の後は、1時間以上、活発な意見や情報交換が交わされました。



制度改定でこう変わる~予防重視型の介護保険制度とは~

2006年01月17日18:09

<<第1回福祉CB研究会>>
(参加:23人)

福祉のコミュニティ・ビジネス(CB)について考えて行こう!という
「福祉CB研究会」が立ち上がりました。
今日は、第1回目。

テーマは4月から改正になる介護保険制度についての話と
この豊中市内で実際に活動されている方の活動紹介の2部構成です。

まだ決まってないことが多い、介護保険に関してはとても関心が多いようで
多くのケアマネさん、ヘルパーさん、事業所の方にご参加いただき、
研究会終了後は、軽い飲み物とお菓子で情報交換をしていただきましたが
ゆっくり情報交換できる機会があって良かったというお声があり
主催した私たちも嬉しく思いました。

今後は皆さんのご意見も取り入れながら、研究会を進めて行きたいと思っています。

あまり写真が撮れなかったのですが、右の写真は第2部でご自身の活動紹介をしていただいた越智 紀美子さんです。
(シルバーデイハウス寿、蛍池創作和紙の会 代表)
越智さんの右に座っているのが、第一部の講師、シルバー産業新聞 記者 橋村寿人さんです。


この狛犬は越智さんの施設(シルバーデイハウス寿)の玄関前に毎月飾っておられる作品をご持参いただいたものです。
今年は戌年なので、犬。
12月はクリスマスツリーとサンタさんでした。来月2月は鬼になるそうです。

============================

■内容:
講義(18:00~19:00)
 「制度改定でこう変わる」
講師 橋村 寿人氏
 株式会社シルバー産業新聞社 編集部
 http://www.silversangyo-news.co.jp/

活動事例紹介(19:00~19:30)
 「楽しくリハビリテーション」
 講師 越智 紀美子氏
 蛍池創作和紙の会、シルバーデイハウス寿 代表

意見交換会(19:30~20:00)




プロフィール

起業・チャレンジセンター

Author:起業・チャレンジセンター
豊中市の蛍池にある起業家と事業者の支援施設「とよなか起業・チャレンジセンター」です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード