今年も中学生が職場体験に来てくれました

2016年11月18日15:47

今年は、豊中市立第十三中学校の生徒さん(8~10日)と
第十八中学校の生徒さん(15~17日)が職場体験に来てくれました。

人と話すのが苦手な生徒さんもおられましたが、
慣れてきた頃には職場体験終了となったのが残念でした。
<公民館まつりの準備の様子>
sDSCF8840.jpg

水曜日に開催しているランチ会にも参加していただきました。
いきなりの会員起業家や市内事業者さんからの質問にも
ハキハキ応えておられました。
<ランチ会の様子>
sDSCF8970.jpg


初めてのことが多かったと思いますが、自分なりの目標をもって、
一生懸命頑張ってくれました。
この体験学習が今後進路を考える時の参考になれば嬉しいです。


未来の起業家!?~豊中市立第十八中から職場体験~

2010年10月28日18:54

豊中市立十八中2年生の生徒2人が、
10月26日(火)~28日(木)の3日間
インキュベーションセンターに来てくれました。

豊中で起業して頑張っている人の話を聞いてみたく
インキュベーションセンターを選んだそうです。

入居者さんへのインタビューや店舗の見学。
袋詰め作業などの仕事を体験しました。

こちらはメッセージオフィスFuwariさんの
メッセージブックづくりの体験の様子。

DSCF0352.jpg

センターの掃除から、セミナー資料の準備など
事務作業の手伝いもやってもらいました。。

ロビーのチラシスタンドも
こんなにきれいに!

DSCF0348.jpg


終始、”すご~い!”と驚いていました。

がんばっている元気な大人の姿を見て、
何かを感じて、励みになってもらえたらなと思います。

お疲れさまでした!

第25回 納涼祭

2008年07月26日20:55

今年もやってきました!まつりシーズン
豊中市立第十八中学校を会場として地域のお祭り
私たちも、インキュの運営を始めた2005年度から参加させていただいています。
今年は、「たこせん」に挑戦!
スタッフ一同、作ったことがある人は誰もおらず、、、
食べたことがある人もわずか、、、^_^;
さて、どんな「たこせん」が出来ることやら(笑)
 ちょっとジミな、準備中です>>>>>→






ちょっと光ってますが
みんな祭りハイ状態(笑)

今年も楽しいひと時でした。


ご近所さん訪問

2008年03月07日18:51

当センターのすぐ近くに認知症対応型のグループホーム「アミティ豊中」があります。
去年のインキュまつりにお誘いしたことをきっかけに、交流が始まりました。
今回、初めての試みだったのですが、卒業生であるフラメンコギターの中島桃子さんとお友達の蓮輪さんが、アミティさんでギターとクラリネットの演奏をしました。

この二人はインキュで出会って、最近では一緒に演奏することもあるとか。
先日は、市役所の近くのスペイン料理専門店「コンテンタ」で
そして、15日には蛍池駅近くのジョイズカフェでライブをするということで
少しでも地域で活動を知ってもらえれば、ということもあり
アミティさんで演奏させてもらうことになりました。

当日は、12~3人の方とスタッフの方がいらっしゃいました。
リビングには、雛壇が飾ってあり午後のやわらかい日差しの中
二人の演奏が始まると、拍手と同時に「嬉しい!」と言って涙する方も。。。

2曲目、3曲目になっていくうちに、手拍子や身体を動かして知っている曲では
一緒に歌ったりと。。。

みなさん、終始、優しい笑顔でした。
写真は左がクラリネットの蓮輪さん、右が中島さんです。

中島さんが笑ってるのは、合いの手が入ったり、一緒に歌ったり
「あぁ~~嬉しいわぁ~、幸せやわぁ~」「涙でるわぁ~」という声が上がったためです。
中島さんの優しい笑顔で会場の雰囲気が伝わると嬉しいです。

短い時間でしたが、本当に色んな想いが残る
素敵な時間を過ごすことができました。

中島さん、蓮輪さん、そしてアミティ豊中のみなさん
素敵な時間をありがとうございました。
また、何か一緒にできるといいな、と思っています。




豊中まつり 2007

2007年08月05日14:13

<<豊中まつり 2007>>

 8月に入り、この日も気温がグングン上がっている最中での開催。
インキュベーションセンターのブースは、暑さに関係ない涼しい所(市民会館)で出店でした。今年はアートアンドコミュニケーション・CJI BOXさんが出店。
別のブースではイタリア生活文化交流協会さんやチプレッソさんも出店されていました。

アートアンドコミュニケーションの田實さんはうちわ作り・こけだま作り。
1日目は主にうちわ作り。1人が作っていると、私も僕もと次々と・・・
ということになってしまい、こけだまは2日目になりました。


一方、CJI BOXの井関さんの中国茶の飲み比べ・茶芸のお手前です。
茶芸という言葉を聞くことが初めてという方が大半で、じっくり見ていらっしゃった方が多かったです。
また、お茶の飲み比べも普段家ですることがないだけに、新鮮に感じていただいたのではないでしょうか?




【市民ふれあい広場】
インキュベーションセンターが出店していた部屋に設けられた場所。
ここでは様々な催し物があり、その一つに「アンサンブル・サビーナ」によるクラッシックコンサートがありました。



【アジアふれあい市場】
ふれあいステージでは中島桃子さんも登場!
「フラメンコ・ギター」の演奏にたくさんの方が聞き入っていました。

両日共にお天気に恵まれ、何よりでした。
本当にありがとうございました。




プロフィール

起業・チャレンジセンター

Author:起業・チャレンジセンター
豊中市の蛍池にある起業家と事業者の支援施設「とよなか起業・チャレンジセンター」です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード