キャッチコピーの作り方

2010年09月15日19:30

第37回 起業家研究会
(参加25人)


人が動く!お金が動く!
キャッチコピーの作り方

~コピーライターだけが知っている、集客アップのテクニックを公開~

『キャッチコピーには、センスが必要だと思っていませんか!?』
という講師の言葉から始まったこのセミナー

講師は、広告制作会社を経てフリーとなった
コピーライター・ライターの椹(さわらぎ)寛子さん

copy1

売れるコピーの3原則や
コピー比較をしながらキャッチコピーとは何か?
何が必要なのかをお話しいただきました。

具体的事例をあげながらのレクチャーに続いて
「じゃぁ、自社の商品・サービスの特徴を沢山書き出しましょう!」
「自社の商品・サービスの特徴はあなたが一番よく知っているはず!」
「20個くらいラクラク書けますよね~」
と続きます。

みんな、真剣に考えています。
うぅーーーん20個ねぇ~
copy2

「さぁ、次は、その中からターゲットにとってのメリットは?」
「随分絞れてきましたね~」
「その中で一番伝えたいことは?」
「それがコンセプトです!」

と、言われるままに書き出していくうちに
どんどん絞り込まれていくのがわかりました。
そして、いよいよキャッチコピーの作り方のレクチャーがあり
「さぁ、書いてみましょう!」
「50個は書いてね!」

えっーという声もチラホラ
でも、見るとかなり書けている様子。
その間、講師は会場を回りつつ個別にアドバイス
copy3



とても内容の濃い2時間でした。
キャッチコピーを作るにも
やはり、コンセプトが重要ということが良く理解できました。





事業に活かす まんが入門2

2010年08月09日19:00

第36回 起業家研究会
(参加:12人)


初めての人でも大丈夫
 事業に活かす まんが入門

好評につき、第2弾です!
前回同様、わくわくする心があれば、だれにでもまんがは描ける!
ということで、ワークショップ形式のまんが入門講座です。

言葉では長くなる説明も、マンガの一コマで伝えませんか?
親しみやすく、わかりやすいツールとして
事業に活かしましょう!

ということで、今回もさっそく鉛筆を持って。。。
「さぁ~丸を描きましょ~」と小川先生

顔の表情は、この目の位置を変えるだけで変わりますよ~
わかりますか??
manga1

これが、、、
目の位置(高さ)を変えますよ~
manga2

すると?どうですか?
それで、ちょこ~っと口元を変えると。。。
ほらっ!
manga3

ってことで。。。
『みなさん、楽しんでますか?』と小川先生
あまりにみんな真剣に描いているので、
『わくわく、楽しんで描いてください。』と。。。
それで少しみんなの気持ちも和んだのか?
笑みがこぼれました。
manga4


最後に、全員4コマ漫画を描いて、発表しましたが
初めてという人が多いのに、なんとレベルが高いんでしょう?

次回は、ぜひ
■全く初めてコース! 

と、
■4コマ漫画集中コース!

とにわけますかね??
その前に、次回先生に教えてもらえるチャンスは
10月9日(土)の「とよなか産業フェア2010」(豊中市民会館)にて

講師は:小川 満広さん/(株)画屋 代表取締役 でした。
ありがとうございました。
次回を楽しみにしています。

ビジネスを加速させる!

2010年07月05日19:00

第35回 起業家研究会

 ビジネスを加速させる 公的支援策や助成金を活用しよう!
(参加:16人)


・池田泉州銀行「ニュービジネス助成金」
・大阪府ものづくりイノベーション支援プロジェクト
・豊中市支援策

など、盛りだくさんの紹介となりました!

事業に活かす まんが入門

2010年06月09日19:00

第34回 起業家研究会
(参加:14人)

初めての人でも大丈夫
 事業に活かす まんが入門

わくわくする心があれば、まんがは描ける!
ということで、ワークショップ形式のまんが入門講座を開催しました。

絵心ないから
マンガなんて描けない。。。

それはきっと思いこみです。
紙と鉛筆があれば、だれにでもまんがは描けます!
という本日の講師は、(株)画屋の代表小川さんです。
manga1

「丸かいて、ちょんちょん。。。まゆげ、はい、ニッコリ!」
ほ~ら簡単でしょ?(笑)
はい、描いてみましょう~
「すべては丸と三角でできてますよ~」
ほら、、、ほら、、、ほら、、、

少しずつ、コツを教えていただき
「はい~描いてみまよう~」
で、みんな描きはじめました! 
manga2

さて?
「絵が苦手でもまんが描けたらええよなぁ~」と言ってた
弊社、代表の作品です!
mangayona.jpg
ほんの30分の説明で、4コマまんがが描けました!
スゴイ!

情報発信・プレスリリースの書き方

2010年02月24日19:30

第33回起業家研究会
(参加:14人)


テーマは情報発信!
中でも費用をかけず影響力の大きい広報についての勉強会でした。
広報とはなんぞや?から始まって
実際に発信する文章の注意点や、タイミングなどを教わりました。

press

が、何より大切なのは、
「伝えたい」という強い気持ちを持つこと
「売りたい」ではないのです。



プロフィール

起業・チャレンジセンター

Author:起業・チャレンジセンター
豊中市の蛍池にある起業家と事業者の支援施設「とよなか起業・チャレンジセンター」です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード