秘策伝授!

2012年03月05日14:00

販売促進ツール活用講座
秘策伝授!自店の商品を“光らせて”売る

市内の商業者様を対象にした販売促進ツール活用講座(第2回)を
当センターホールにおいて、開催しました。

DSCF2752.jpg


講師は、№.1商品「とろ鯖棒寿司」でおなじみの「鯖寿司専門店 鯖や」 の
サバ博士 右田高有佑さん(写真右)と右田孝哲(写真左)さんです。

鯖やさんは庄内本店はもちろん、百貨店や各種イベントへの出店をはじめ、
創業以来、さまざまなメディアでも紹介されております!

鯖やさんの販促ツールといえば、
サバス・サバイク… ♪サバばば~ん♪ サバッチなど
お客様にインパクトを与えるものばかり!!

そのサバ博士が、チラシや○○新聞の紙面づくりから
携帯やスマートフォンなどの新しいツールの活用まで、
受講者の店の商品について売れる方法を次々にアドバイス。

常にお客様に喜んでいただくことを考え、
お客様の声を大切にすることが、大切なんですね。
そして忘れてならないことが、
商品やサービスの向上のために生かすこと・・・
今日のアドバイスも勢いだけではありません。
熱意と努力の賜物です。

DSCF2754.jpg

飲食店以外の方のご参加も多く、内容も多岐にわたりましたが
講師お二人の様々なご経験が生かされ、時間が足りないくらいでした。

今日のアドバイスを自店なりに工夫され、
販路の拡大に役立てていただきたいと思います。

スポンサーサイト

1社ごとの「商品開発相談会」

2012年02月28日15:00

平成23年度経営塾

商品開発力強化セミナー(全3回)

第3回 「商品開発相談会」 
(参加:9社)

前回、大好評の商品開発セミナーに引き続き、ムラタ・チアキ先生による個別相談会です。
㈱ハーズ実験デザイン研究所/代表取締役、METAPHYS/代表)

DSCF2720.jpg

ムラタ先生は世界的な話題商品を次々と生み出しておられます。
今回は、ムラタ先生に直接「個別相談」ができるということで、
早くからお申し込みをいただきました。

皆様には予約時間より早めにお集まりいただき、
スムーズに相談会を進めることが出来ました。
待ち時間の間には、ご相談者同士が自社商品・製品の説明をされたり、
事業を紹介されたりと、交流もできました。

皆様からは今日の日を楽しみにしてこられたこと、
日頃の努力…
自社商品・製品に対する熱い思いが感じられました!

ムラタ先生には実際に商品や製品を手に取り(操作し)、
様々な角度から細やかにアドバイスをしていただきました。

限られた時間ではありましたが、先生からのアドバイスを
今後の商品開発に是非活かしていただきたいと思います。

ご参加ありがとうございました。

ネットオークション入門

2012年02月27日14:00

販売促進ツール活用講座
今からはじめるネットオークション入門

市内の商業者様を対象にしたネットオークション入門講座を
当センターホールにおいて、開催しました。

講師は、豊中商工会議所のIT活用専門相談員でもいらっしゃいます、
Free Square 代表 西野聡彦さんです。

hansoku1.jpg


ネットオークションについてご存知ない方のために
しくみや活用方法について、
インターネットに接続し、実際のオークションサイトを
見ながら説明していただきました。

参加者の方には、スタッフもお手伝いしながら
オークションID登録を目指していただきました。

すでにネットオークション販売をされている商業者様も
いらっしゃったようですが、
販路拡大・開拓にぜひつなげていただきたいものです。



商品開発セミナーを開催!

2012年01月25日19:00

平成23年度経営塾

商品開発力強化セミナー(全3回)

第2回 「自社商品開発のための商品開発セミナー」 
(参加:17人)

今回の講師は、世界的な話題商品を次々と生み出していらっしゃいます、
ムラタ・チアキ氏です。
㈱ハーズ実験デザイン研究所/代表取締役、METAPHYS/代表)

DSCF2545.jpg

冒頭に「豊中にはすごい企業がたくさんある」と
おっしゃっていました。
事前に本日参加事業所様のホームページをご覧いただいたようですね。

まず、台湾をはじめとする海外で行われた展示会の様子、
新しいものをどんどんデザインしている様々な企業を
ご紹介いただきながら、ゆるやかにセミナーが始まりました。

「世界の中の日本」として日本が今おかれている状況を
詳しくお話しいただきました。
このままでは取り残されていくと危惧…、そこで

「デザインソリューションという経営」についてお話しいただきました。
世界にある問題や課題をデザインを通して解決していこうというものです。

DSCF2548.jpg
皆さんの真剣に聞き入っておられる様子

自然エネルギーの活用、省エネ商品の開発、
デザインプランのフィナンシャル化、地域ランドマークの創生など…
これから日本人がとるべき道について、豊富な経験から
事例を交えてお話しいただきました。

DSCF2553.jpg

セミナー終了後は、ムラタ先生を囲んでの交流会です。
写真を見ていただくと、皆さん 和やかに交流を深めていらっしゃる様子が
おわかりいただけるでしょう。

次回2月28日(火)は、ムラタ・チアキ先生から直接アドバイスが
受けられる「商品開発相談会」を開催します。
1社ごとの個別相談会です。
ただ今、お申込受付中ですので、このチャンスに是非お申し込みを!

 お申込みは⇒ こちらから

大阪府発 商品開発実践セミナー

2011年12月19日18:30

平成23年度経営塾

商品開発力強化セミナー(全3回)

第1回「大阪府発商品開発実践セミナー」 
(参加:9人)

講師には大阪府産業デザインセンター 主任研究員の
川本誓文氏をお招きし、経営塾を開催しました。

DSCF2238.jpg


まずは簡単なワークショップから…

「マシュマロチャレンジ」

マシュマロとパスタでタワーをつくり、高さを競うというもの。
マシュマロをブランドに見立てて皆で高く掲げます。
参加者の皆さんの真剣な様子をどうぞ!

こちらのチームは三角錐のタワーを設計?
DSCF2253.jpg

パスタを上手く結合させてタワーを作っても
最上部にマシュマロが乗せられるでしょうか?

DSCF2262.jpg

途中でパスタがポキッ! 時間との戦い…
なんとか立たせてて… 手を離してもじっと耐えてくれるか…?

DSCF2265.jpg

実際、大人より子供の方が高いタワーを作るそうです。
倒れたり、つぶれたりと失敗を重ねるため、検証回数も多く、
常にマシュマロの重みを見ながら組み立てていることになり、
成功するのですね。

ワークショップの後は、活用できる大阪府等のバックアップ施策を
事例を交えて、たっぷりお話しいただきました。
事業に付加価値をつけたいと考えておられる方、
ブログを利用したビジネスマッチングなど
今すぐ活用できるものもたくさんありますので、
皆さんに是非知っていただきたいものです。

DSCF2275.jpg

プロフィール

起業・チャレンジセンター

Author:起業・チャレンジセンター
豊中市の蛍池にある起業家と事業者の支援施設「とよなか起業・チャレンジセンター」です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード