第16回ブログde交流会

2011年03月08日19:23

ブログde交流会(参加者:3名)

 3月7日、第16回ブログde交流会を開催しました。
 ゲストのビストロ疋田・疋田シェフが急用で来られなくなりましたので、
 かなりこじんまりとした会となりました。

 今回の参加者はまず、簡易トイレの(株)One'sアイの齋藤社長。
 ブログ「仮説トイレの話」がオオサカジンの豊中市のランキングでこのところ1位だそうです。
 とにかく投稿数が多くて、1日に3~6本も。
 1週間分まとめて書いて予約投稿されているのだとか。

 もうお一人は庄内で素敵な作家もののうつわやさんをされている三島さん。
 ブログ「うつわやの日々」を書かれています。
 
 話題はフェイスブックの設定や、動画の縮小や投稿の話などになりました。
 動画の扱いなど慣れていないので難しくもあったのですが、
 こうやって皆さんがいろいろなことに挑戦されているのはうれしいことです。

 このブログde交流会は今回でいったん休止しますが、
 何らかの形で交流の場は持ちたいと思いますので、
 今後ともよろしくお願いいたします。


<開催概要>

 テーマ:「ネット活用に関する情報交換・相談」

 内容:ネット活用に関する情報交換・相談

 日時:3月7日(月)19:00~21:00

 会場:とよなかインキュベーションセンター
 

ブログde蜜焼カレー(第15回ブログde交流会)

2010年12月07日12:14

ブログde交流会第15回

ブログde交流会(参加者:7名)

 今回は、以前からブログde交流会で話題になっていた庄内の蜜焼カレーさんで開催しました。
 またゲストで服部のきりもと酒店さんにお越しいただきました。

 ○蜜焼カレーさん
 →ホームページ http://www.mitsuyaki.com/
   ブログ「蜜焼カレー☆店主の日記」 http://ameblo.jp/mitsuyaki/
   ツイッター @mitsu_yakiさん

 ○きりもと酒店さん
   ホームページ http://www.geocities.jp/kirimotos/
   ブログ「酒屋・興味津津」 http://blog.livedoor.jp/sakekirimoto/

 今回の参加者には今年1年のネット活用を振り返っていただくということで、
 ミニ忘年会の形になりました。

 ブログを見てお客さんが来てくれた話、ブログのタイマーセットの話、携帯のキーボードの話から、コラボによる新商品のアイデアまで話題が広がりました。
 ブログに限らずネットを活用するには、お客さんの顔を思い浮かべながら、まめに発信するのが大事ということのようです。

 今年一年たいへんお世話になりました。
 新年のブログde交流会は3月7日(月)19:00~となる予定です。
 また来年もよろしくお願いします。

●今回の開催概要

テーマ:「この1年のネット活用を振り返るミニ忘年会」

 内容:(1)この1年のネット活用を振り返って
     (2)蜜焼きカレーさんのネット活用紹介
     (3)きりもと酒店さんのネット活用紹介

 日時:12月6日(月)19:00~21:00

 参加費:実費

 対象:豊中市内事業者、起業を考えておられる方

 会場:蜜焼カレー 
     (阪急宝塚線 庄内駅下車徒歩約10分) 
      大阪府豊中市庄内幸町2-5-24
      06-6152-5108

蜜焼カレー

ブログdeすいたまん(第14回ブログde交流会)

2010年11月01日19:00

ブログde交流会(参加者:12名)

11月のブログde交流会を開催しました。

「豊中って、ご当地グルメらしいもんないですよね。」
「豊中のご当地グルメを作りましょうよ。」
というブログde交流会参加者の声から、

今回は、お隣の吹田市で、
すいたまんをご当地グルメに成長させよう!と
ご活躍されている吹田名物すいたまん塾の塾長、
田中俊子さんをゲストにお招きしました。

すいたまんのルーツから現在の活動状況までお話頂き、
実際にすいたまんづくりを体験しました。

DSCF0378.jpg

そもそもは、
「吹田の郷土料理ってないな。」
「その土地の物を・・・と言われてもスーパーに売ってないし。」
「子どもたちに安全なおやつをいっぱい食べさせたい。」
という想いが、事の発端らしいです。

しかし子育て中ママのいちひらめき。
そこで吹田市のまちづくり市民塾に応募し、
助成を受け、活動を開始されたそうです。

日頃は吹田市内のお祭りやイベントに出張して
すいたまん塾を開催されているそうです。

玄米を練りこんだ生地を、丸く広げていきます
DSCF0408.jpg



完成です!
分かりづらいですけど、すいたまんの焼印が押されています。
DSCF0411.jpg

→すいたまんレシピ:http://cookpad.com/recipe/1195151



■今回の開催概要

テーマ:「吹田名物 すいたまん出張教室」

 内容:(1)すいたまん料理教室
     (2)すいたまんの取組についての質疑

 日時:11月1日(月)19:00~21:00

 参加費:500円(材料費・ライセンス代・資料印刷代)

 持ち物:お手ふきタオル・エプロン(服の汚れが気になる方)
      ・三角巾か帽子(髪の気になる方)
      ※今回はノートパソコンは不要です

 対象:豊中市内事業者、起業を考えておられる方

 会場:とよなかインキュベーションセンター

ブログdeバウムクーヘン(第13回ブログde交流会)

2010年10月05日20:34

ブログde交流会(参加者:9名)

 10月のブログde交流会を開催しました。
 盛りだくさんな内容でした。
 今回のゲストは、年輪さんこと、長濱薫子さん。
 バウムクーヘンが売り物の洋菓子店フレンドのウェブ担当者です。

 →ホームページ http://www.baum-kuchen.com/
   楽天ショップ http://www.rakuten.co.jp/friend-baumkuchen/
   ブログ   http://friendbaum.exblog.jp/
   ツイッター 年輪 バウムクーヘンさん(@nenrin_baum)

 昔からバウムクーヘンを作られていて、
 作り方を丁寧に紹介したことがバウムクーヘンブームの火付け役になったのでは?
 というお話も。おいしさを伝えることの難しさ、価格設定の難しさなども伺いました。

 また、もう一つの目玉はマロニーコロッケの試食
 オリジナルコロッケを小ロットから作られる合同食品さんが、
 特別にマロニーを使ったコロッケ3種を試作してくださいました。

 次回のブログde交流会は、少し早くて11月1日(月)19:00~です。
 公開できないネットのヒント、商売のヒントもたくさん得られますので、
 豊中の事業者の皆さま、ぜひお越しください。

■今回の開催概要

 テーマ:「洋菓子店フレンドのネット活用」

 内容:(1)マロニーコロッケの試食
    (2)ゲストの洋菓子店フレンド・長濱薫子さんの紹介

 日時:10月4日(月)19:00~21:00

 参加費:500円(お茶・菓子付)

 対象:豊中市内事業者、起業を考えておられる方

 会場:とよなかインキュベーションセンター

ブログdeもなか(第12回ブログde交流会)

2010年09月07日11:34

ブログde交流会(参加者:7名)

 9月のブログde交流会を開催しました。
 今回のゲストは、ツイッターのよしくん大福さんこと、
 和菓子屋「伊富貴」さんの三代目、杉迫さんにお越しいただきました。

 ツイッターで何万というフォロアーをかかえておられる方ならではの、
 フォロアーとの出会い方、付き合い方などネットの話はもちろん、
 お客様目線の商売とは何かというお話をしていただき、
 商売のヒントになるお話だったと思います。

 次回のブログde交流会は10月4日(月)19:00~です。
 事業をされている方、これからされる方であれば、
 初心者の方でもご参加いただけますので、ぜひお越しください。

■今回の開催概要

 テーマ:「お客様目線のネット活用」

 内容:ゲストの伊富貴・よしくん大福さんの紹介

 日時:9月6日(月)19:00~21:00

 参加費:500円(お茶・菓子付)※伊富貴さんのもなかも

 対象:豊中市内事業者、起業を考えておられる方

 会場:とよなかインキュベーションセンター

プロフィール

起業・チャレンジセンター

Author:起業・チャレンジセンター
豊中市の蛍池にある起業家と事業者の支援施設「とよなか起業・チャレンジセンター」です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード