起業セミナー開催しました~開業準備について~

2017年08月23日12:00


今回の起業セミナーは、創業まもないお二人の起業家に
「開業準備について」お話いただきました。

フットケアサロンBaum 黒田久美子さん
kuroda.jpg

おうちのおそうじ晴れぴか屋 浅川悟史さん
asakawa.jpg

様々な経験をされてきたお二人から、
ヒントになるおお話をたっぷりしていただきました。
お二人も自分自身の振り返りと整理ができたと、
おっしゃっていました。

参加者からも先輩起業家に気軽に質問したり、
相談を持ちかけたりする様子もみられました。

「会社勤めをしながらいつか起業しようと思っている」
「起業するために、会社を辞めた」 など、
人それぞれ、起業のきっかけや状況により準備の仕方は異なります。

インターネットでも起業に関する情報は得られやすくなりましたが、
お二人からの具体的で分かりやすい体験談とアドバイスによって、
不安や疑問の解消だけでなく、起業のイメージがより膨らんだようでした。

スポンサーサイト

8月22日に起業セミナー開催(8月7日振替分)

2017年08月16日11:00

8月7日開催予定で台風接近のため中止しました、
第1回 起業セミナー「創業1年未満の起業家に聞く開業準備」を8月22日に開催します。
ただ今、お申込みを受付しております。

日時:平成29年8月22日(火)14時~16時まで

ゲストスピーカー:
黒田 久美子(くろだ・くみこ)さん (フットケアサロンBaum 代表)
浅川 悟史(あさかわ・さとし)さん (おうちのおそうじ 晴れぴか屋 代表)

場所:とよなか起業・チャレンジセンター(豊中市蛍池中町3丁目9番20号)
参加費:無料
対象:豊中市内で起業を考えている人 12人

8月7日起業セミナーを開催します

2017年07月24日12:00

暑さの厳しい毎日が続いていますが、
そんな暑さのなかでもセンターには日々起業を志す方がご相談に来られます。

起業をするかしないか迷っている…
起業を考えているがどこから手をつけていいかわからない…
そんなモヤモヤした気持ちを持ってお越しになるのです。

今回は、「フットケアサロン」と「ハウスクリーニング」のそれぞれの分野で
活躍されている起業家のお二人をゲストスピーカーにお招きし、
インキュベーションマネージャーとの対談形式によるセミナーを開催します。

起業に向けた準備など、先輩の起業家から生の声を聞いて
モヤモヤした気持ちをスッキリさせてみませんか。

■日  時: 2017年8月7日 (月) 14:00~16:00 
                        
■講 師: 黒田 久美子さん (フットケアサロンBaum 代表)
     浅川 悟史さん (おうちのおそうじ 晴れぴか屋 代表)

■参加費: 無料

■対  象: 豊中市内で起業を考えている方 12人(先着順)     

詳細お申し込みは、こちら 



 

福祉のしごと 起業セミナー

2015年12月17日15:35

今回は「福祉」をテーマにした起業セミナーでした。

今、需要が高まっている介護保険外サービスビジネスを
展開されている2社よる事例報告を中心に行ないました。

発表者は、
(株)あたらすファミリー代表の下田ひとみさんと
(株)老人ホーム紹介センター代表の看舎桂太さんです。

DSCF8028.jpg


起業前だけでなく起業後も不安や心配はあります。
同じ分野で起業をめざしておられる方に向けて、
起業のきっかけをはじめ、気づきを得られるようなことや
これまでの豊富なご経験から、
介護を必要とされる方をとりまく家族や社会の現状など、
多くの事例を紹介していただきました。
また、終了後の交流会は予定よりも参加者が増え
充実した交流会となりました。

起業セミナーを開催しました

2014年07月22日11:00

7月19日、起業セミナー
【起業準備のポイント/事業計画の立て方を学ぶ】を開催しました。
講師は、中小企業診断士の山本先生です。

3連休の初日にもかかわらず、
今回は早くからお申込いただき、
20名の方に参加していたただきました。

起業で大事なことは「事業計画」です。
アイデアや熱意も大事ですが、
なんとなく出来そう、やれそうではダメなんです。

そこで、起業を目指しておられる皆さんに
「起業準備のポイント」や「事業計画の必要性」を
たっぷりとご説明いただきました。

sDSCF5799.jpg

休憩時間には、千里図書館様、蛍池図書館様が
ビジネスに関する図書を各種ご紹介、

また、日本政策金融公庫ご担当者様からは
金融機関からみた「創業計画書のポイント」を
お話しいただきました。

sDSCF5801.jpg

いざとなった時に慌てないためにも
日頃からの準備、手間を惜しまないことが大切ですね。



プロフィール

起業・チャレンジセンター

Author:起業・チャレンジセンター
豊中市の蛍池にある起業家と事業者の支援施設「とよなか起業・チャレンジセンター」です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード