FC2ブログ

医療現場で働く人たちを応援しよう ~とよなか縁結実事務局~

2020年04月22日13:30

豊中市庄内にある 「とよなか縁結実(※)」は、とよなか起業・チャレンジセンターのOB会員である一社)日本地域統合人材育成機構が運営しています。
※豊中市より「交流・支え合いの場推進事業」を受託

今、新型コロナウイルス感染症対策の現場では、多くの医療従事者の皆さんが最前線で働いて下さっています。
そこで、とよなか縁結実ホームページに、医療従事者に感謝の言葉を届けるため、「医療現場で働く人たちを応援しよう」が開設されました。

ただいま皆さまからのメッセージを受付中です。
医療従事者の皆さまに感謝の気持ちと応援メッセージを届けましょう。

応援メッセージはこちらから→ とよなか縁結実HP 「医療現場で働く人たちを応援しよう」

スポンサーサイト



令和元年

2019年05月07日14:15

10連休が終わり、令和元年度がスタートしました!

今朝の駅周辺はスーツで通勤する人の姿が多く
いつもの通勤風景でした。

前例のない大型連休だったので、
「長期休暇でリフレッシュできた」
「サービス業なので休みがなかった」
「行楽や帰省等家族サービスで疲れた」~など、
今日はさまざまな思いでお仕事されたと思います。

センターの起業家さんの中には、
「自営業なので休みはない」、「現場が動いているから」
と出勤されていた方がおられましたよ。

明日は令和元年初のランチ会です。
ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。








新年のご挨拶

2019年01月07日16:30

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は米中貿易戦争が始まるなど、ビジネスを取り巻く環境は不透明さが増していますね。
あまり、外部環境に左右されないようにしたいものです。
 (チャンスに生かせるところはいいと思いますが)。

センターでは、昨年夏から「好きと共感のマーケティング研究会」を実施しています。
この研究会は価格競争ではなく、「好き」や「共感」を軸に、事業を展開しているさまざまな起業家におはなしいただいています。

新年最初は、1月30日水曜日19時から。もふもふ会代表の堀口こみちさんによる
「好きから始まったぬいぐるみ病院」です。すごくおもしろいおはなしになりそうです。

みなさんのお越しをお待ちしております。

                    事業マネージャー  与那嶺 学



新年のご挨拶

2018年01月05日15:30

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年はどんな年になるのでしょうか?
昨年終盤ではメガバンクで大幅な人員削減計画が発表され、世間に衝撃を
与えました。人工知能で仕事が奪われる前哨なのでしょうか?一方で、市
内の企業訪問の現場では、相変わらず人手不足がいたるところで指摘され
ています。
金融機関のトレーダー業務がAIに置き換えられたり、量販店やコンビニな
どのレジ業務がスマートレジに置き換えられることも、なんとなく見えて
きています。そのうちさまざまな分野で人が機械に置き換えられ、生産性
が向上することが考えられます。そうすると、人間の役割はいわゆる管理
業務であったり、機械の保守メンテナンスに移行していくでしょう。
管理業務や保守メンテナンス業務以外では、対人サービスやクリエイティ
ブ分野などが、AI以後も残る仕事と言われています。
個人的には、上記で述べたような方向だけに収斂されるとは思っていなく
て、もっといろんなことが多元的に起こるような気がしています。それは
はっきりとは見えいません。
幸いいまの日本は景気がいいらしいので、まだ考える時間があります。
この一年、そんなことをもう少し掘り下げて考えてみたいと思います。

                    事業マネージャー  与那嶺 学

新年のご挨拶

2017年01月04日15:00

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は、米国ではトランプ政権がスタートします。また、欧州ではフランス、
ドイツなどで大統領選が行われます。トランプ政権はアメリカ第一を
掲げていて、保護貿易の傾向が強まるのではと懸念する人たちもいます。
欧州でも、シリア難民がドイツめがけて大量の難民が押し寄せるなど、
難民の受け入れについていろんな議論が飛び交っています。
世界は自国中心主義やナショナリズム、保護主義が拡大するのでしょうか?
また、そうなった場合、世界および日本はどのような影響を受けるのでしょうか?
地域の産業や経済にもこのような世界の政治経済の影響は大きく生じると
思われます。今後もこうした動きを注視していきたいと考えています。
というわけで本年もチャレンジセンターをよろしくお願いいたします。

                 とよなか起業・チャレンジセンター
                   事業マネージャー 与那嶺 学

プロフィール

起業・チャレンジセンター

Author:起業・チャレンジセンター
豊中市の蛍池にある起業家と事業者の支援施設「とよなか起業・チャレンジセンター」です。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード